地域のために何かできること

こんにちは、伊賀上です。本日は豪雨の為、午前中の業務用エアコンクリーニングだけで、午後からのハトネット取付は中止になりました。そこで、午後からは社内で行われた「認知症サポーター養成講座」に参加しました。講師は小郡市地域包括支援センターの方々をお招きして行われたのですが、すごく衝撃的でした。日頃、「認知症」と言う言葉を耳にすることはありますが、実際の高齢化社会の問題や認知症がどのような病気で、どのように対応すればいいのか全然知らなかったからです。また、自分の家族やいつか自分も「認知症」になる可能性があることから、すごく身近な問題として考えることが出来ました。今後、仕事を通して地域のために少しでも役立てばと思える講座でした。小郡市地域包括支援センターのみなさま、本日はどうも有難う御座いました。 

梅雨ですね~。

矢ヶ部です。本日暴風、どしゃぶりの中、「剪定及び枝落とし」の業務でした。お客様からは「お仕事人はこんな日にもやるの?」と言われましたが、「身の危険が無い限りやります!」と返答し、ズブ濡れになりながら無事終了。しかし、濡れるのは嫌ですが、梅雨だから仕方がないですよね~。 

トイレ給水管のつまり

こんにちは、伊賀上です。今日は朝一番に「エアコンクリーニング」を終了させ、「庭木の剪定」をしている矢ヶ部君の現場へお手伝い。終了後、3軒先の「物置小屋屋根の張替え」の見積及び施工日程の打ち合わせ後、「トイレのタンクの手洗いから水が出ない」とのご依頼で現場マンションへ直行しました。トイレロータンクの蓋を開けてレバーを引いてびっくり!手洗管からは全く水が出ず、タンク内にもチョロチョロしか水が出ません。そこで、給水管とボールタップの間のストレーナーを点検したところ原因発見。ストレーナーとボールタップをオーバーホールし元気よく手洗管から水が出るのを確認し無事終了。昼食にありつけたのは午後3時半でした。 

本当に有難う御座いました。

伊賀上です。今日の午後は、1軒のお客様からの依頼で矢ヶ部君と「キッチンの混合水栓の交換」「キャビネットの丁番の交換」「浴室の蛇口の交換」「網戸の張替え」に行ってきました。2人だったので手分けして無事完了しました。終了後いつもの様にお客様からお茶を勧められた時の話ですが、お客様の奥様が最近癌でお亡くなりになり、その時の状況や現在一人で生活をされている事などを私たちにいろんな話しをしてくれました。最後に「君たちも体には気をつけなさいよ」とやさしい言葉をかけていただき、矢ヶ部君は明後日母親の一周忌でもあることから何かを思い出したみたいで、今にも泣きだしそうでした。最近仕事が忙しくなり、忘れがちですが「かけがえのない人をもっともっと大事にする」ことを思い出しました。本日は本当に有難う御座いました。

 

スッキリしました。


こんにちは、矢ヶ部です。本日も得意な剪定伐採業務でした。本日のお客様のご要望は「スッキリして!」とのご要望でしたので、おもいっきり「スッキリ」にカットさせてもらいました。なお、ちまたには「カリスマ美容師」と呼ばれる人がいますが、私は「カリスマ剪定師」を目指し日々精進しています。しかし、伊賀上さんからは「バカボンのパパ」と呼ばれ、仕上がりを見ると「これでいいのだ」と言われ複雑な気持ちです。やはり植木剪定には美的センスが必要ですよね!



 

伐採木の処分

こんにちは、矢ヶ部です。今日の午前中は伐採された「枝の処分」に行ってきました。量も2tダンプ4台分と多く、午後1番から「家具の組立て」と「不要品の回収」の依頼も入っていたことから伊賀上さんと2名でがんばって、やっとこ終了。なお、回収した枝は当社で開発した「樹木粉砕収集車グリーンザウルス」で粉砕し堆肥の原料にしちゃいます。 

枝切り作業

こんにちは、グリーンサービス部門の矢ヶ部です。最近剪定・枝切りの依頼が多くなってきたので大忙しです。本日も午前中枝切りの作業に行ってきたのですが、お客様宅隣下のお宅からの作業で大変でしたが、無事終了。でも、お隣のお宅がとても良い人でこころよく枝切り作業を了承してくれたので助かりました。本当に有難う御座いました。 

何歳になっても日々勉強です!

伊賀上です。昨日と今日にかけて、社長と道久君と山口県へ研修に行ってきました。研修の名は「松蔭研修塾」といい、あの吉田松陰先生の著述に触れながら学ぶ内容の研修で2ヶ月間に1回ぐらい開講されています。また、今回は萩博物館で吉田松陰没後150年記念企画展「至誠の人 吉田松陰」が開催されていたので行ってきました。研修の方はいつもながら、マニアックで難しいのですが、企画展の方は見応えがあり感動しました。しかし、笑えたのが道久君とあの「高杉晋作」が生き写しの様に顔がそっくりで社長と二人で大笑いしました。しかもマスコット人形までそっくりで写真が無いのが残念です。と私が楽しんでいた、昨日と今日、地元では不要品回収とエアコンクリーニングに汗を流してくれていた古賀さんと矢ヶ部君、本当に有難う御座いました。
 

生垣剪定

こんにちは、いつの間にかグリーンサービス部門の担当になっていた矢ヶ部です。実は学生時代造園土木課を優秀な成績で卒業しましたので、剪定は得意です。本日の依頼も「風通しが悪いのでバッサリ切って!」との事で、自前の剪定バサミで腕を振っちゃいました!
 

洗面台クリーニング

こんにちは、伊賀上です。本日は洗面台クリーニングのご依頼でした。男性の一人暮らしで結構汚れていたのですが、ピカピカに磨き上げお客様にも満足していただけました。