FC2ブログ

番外編

こんにちは!最近キャンプにハマっている武藤です。笑


キャンプって楽しいですよね。皆さんはキャンプしていますか?

自然の中で過ごして新鮮な空気を吸って心と体をリフレッシュ!
IMG_0510 (1)

武藤のキャンプの楽しみ方はお酒を飲むことです。笑

最近はコロナ禍でキャンプする人が増えています。

私もその一人です。笑

人里離れた山の中でキャンプは良いですよ。皆さんもキャンプをしましょう!笑


――――――――――――――――――
暮らしのお困りごとは何でもご相談ください。

HP:https://ihin.osigotonin.jp//
【主な活動地域】
福岡県小郡市・福岡県福岡市・福岡県久留米市・福岡県筑紫野市
福岡県太宰府市・福岡県大牟田市・福岡県大野城市・福岡県春日市・福岡県朝倉市など…  

「学び」は人生を変えるかもしれません

お仕事人の山口です。

生活支援サービスでは、お客様の『生活』を快適にすべく、多彩なサービスを行っております。
そこで必要となってくるのがスキルや知識、そして資格です。

約三年間で国家資格(又はそれに準じる)に6つ合格することができた個人的な経験から、コツのようなものをつかみつつあります。自分自身の整理を兼ね、それを皆様と共有できればと思います。
※取得資格:登録販売者、電気工事士(2種)、建設業経理士(2級)、宅地建物取引士など
20201024_165652.jpg

(私の資格取得は先輩方が築かれた会社風土と、資格取得補助制度、そして妻の助力があってこそでした。恵まれた環境の人間が言うことですが、ご了承ください。)

①周りに資格取得の宣言を行う
私は意志力が強い人間ではありません。合格のためには周囲の協力が必要不可欠です。
時にはプライベートの誘いを断ってでも、勉強を行います。周囲が資格取得のことを知らなければ断りにくくもあります。
また、自分自身への信用を賭けることで、自分を動かすことができます。
結果、合格しても不合格でも経験となりますのでマイナスにはならないと自分に言い聞かせます。

②参考書は情報量よりもどれだけ厚みが薄いか(集約してあるか)
参考書については宅建士の際に、3種類ほど試しましたが、最後には最も厚みが薄いものを選びました。
資格試験では『合格』だけを目標とします。資格取得後に後に役に立つ勉強は資格取得後に行えば良い、と割り切り、『試験に問われにくい情報が掲載されていない』ことが重要です。
この手の薄い参考書はイラストも多用される傾向があり、理解も早いと感じます。

③参考書は最低4回読む
試験の難易度にもよりますが、まずは問われる知識の全体像を把握することが重要です。そのためには1~2回読んだだけでは記憶として残りません。脳は何度も触れた情報を重要であると認識し、記憶します。
そのためには最低4回は必要なようです。これよりも少ない回数では記憶できないと思います。
ここでは回数をこなすことが重要ですので、理解できない箇所は読み飛ばして大丈夫です。
試験の最低2週間前までに前述の回数を読み込みます。300ぺ―ジの参考書であれば、一日30ページ読めば10日で一回読めます。
逆算し、一日何ページ読めば目標回数となるかを考えます。
宅建士受験の際は一日最低80ページ読み、参考書・問題集を8回通して読みました。

④問題集は答えを繰り返し読み、暗記する
問題集(過去問を含む)も繰り返し解くことが重要です。しかし、参考書とは異なり『わからない』という壁があります。その壁に正面からぶつかるよりは、答えを見て壁の攻略法を覚えましょう。問題集は参考書と異なり、正解(理解)できている問題は繰り返し解く必要はありません。また、参考書を読んだ際に誤解していた箇所があると思いますので、適宜参考書に戻り、理解を深めていきます。

⑤試験本部からの情報も重要
合格のために参考書・問題集のみに集中してしまうと試験本部が『何を問うか』という情報を後回しにしがちです。
参考書・問題集も当然それらの情報を考慮し作成されていますが、思わぬ発見・落とし穴があるものです。
※特に電気工事士試験の実技については失格となる基準が参考書よりもわかりやすく表記がありました。

⑥自分をコントロール・習慣づけ
勉強は自分との闘いです。そのためには睡眠はもちろん、精神的にも、『昨日よりは勉強した分成長しているはず』と自分に言い聞かせる必要があります。
上記の効率の良い方法を知っていれば、自分との戦いが少し楽になるかもしれません。
(結局は、『自分自身が一番学べる』方法が一番やる気になるのでは)
資格そのものは星の数ほど種類がありますが、自分のため、そしてサービスに直接役立つ資格は多くはありません。
努力が役に立つ可能性は高くはないですが、資格の勉強以外に『自分の時間を使って将来役に立てる』ことも多くはありません。


ここまで書いておきながら、ですが、勉強方法には正解はありません。
私のように『合格のみ』を目標にする方もいれば、長期的な自己啓発・家族や社会のための勉強の目標として資格取得を目指される方もいらっしゃいます。

コロナ禍でおうち時間が増えている昨今、一時は中止となっていた資格試験も再開されつつあります。
過ごしやすい気候のこの機会に、資格取得を目指すのも、人生の充実の一つの手段かと思います。

――――――――――――――――――
暮らしのお困りごとは何でもご相談ください。

HP:https://ihin.osigotonin.jp//
【主な活動地域】
福岡県小郡市・福岡県福岡市・福岡県久留米市・福岡県筑紫野市
福岡県太宰府市・福岡県大牟田市・福岡県大野城市・福岡県春日市・福岡県朝倉市など…  

お仕事人サービス実施の相棒(電動工具編)

お仕事人ではご不要になった家具、家電の家の外への運び出し(搬出)サービスを承っております!

断捨離、遺品整理、引越し、リフォームなど運び出しが必要なシーンは多くあります。
家に固定された家具・家電を運び出す際には工具が必需品です。
前回に引き続き今回も、工具好きである私、山口がお!仕事人で使用する工具についてご紹介いたします。

今回は電動工具編ということで、手動工具の利点(低コスト、持ち運び性、力加減、悪天候でも使用可)よりも能率・パワーを重視するサービスで使用する工具をご紹介いたします。
今回は電動工具の中でも特に使用頻度が高い『インパクトドライバー』と『ドリルドライバー』について、両者の違いを交えながらご紹介します。

充電式インパクトドライバー(マキタ TD111D)
20200725_073021.jpg

使用時に多少音がします(家の建築現場で響くダダダっという音です)
コンパクトで大変パワーがあります(車のホイール固定用ナット締め付け程度の力)
アダプターを併用することでナットを緩めることもできます。
回転時に衝撃を併用しますので、手動ドライバーよりもねじ山から滑りにくいです。
半面、『小さいねじの締め付け』や『ドリルでの穴あけ』に使用するとねじ切れてしまうことがあります。


充電式ドライバドリル(マキタ DF030D)
20200725_073039.jpg

使用時の音は静かです
回転時に衝撃を併用しませんのでパワーはそれなり(1/6程度)ですが、鉄工ドリルにて10mmの穴をあけられる力があります。(錆びて固着した木ねじ、ナット類は緩みません)
こちらには締め付け力の調整機能(クラッチ機構)があります。『家具の組み立て時』などに多くのねじを一定の力で締め付ける場合は大変便利です。

見た目はそっくりの2台ですが、目的は全く異なることがわかるかと思います。

いかがだったでしょうか?
お仕事人では多数の道具を使用します。
適した道具を使用することで、仕事の能率を何倍にも高めることができます。
技術は職人さんには及びませんが、「あらゆる手段の中でみんなの生活を快適にするにはどうすればよいか?」
『お!仕事人』で引き継がれてきた知識と経験でお客様の力になります!

※搬出料金のご案内(小郡市内、処分・運搬料別、2名で作業可能の場合)
1時間まで目安:¥10,000-(税抜)
2時間まで目安:¥16,000-(税抜)

タンス1竿のみからのご要望も承ります!



 

ありがとうございます!!!

お仕事人武藤です!
皆さんコロナウィルスにより外出自粛の中いかがお過ごしでしょうか。
先日お客様から大変嬉しいモノを頂きました!
それは手作り「マスク」を頂きました!\(^o^)/
本当にありがとうございます!
今の時期ではマスクも貴重で手に入りにくくなっていたので本当に助かりました。
お客様の心温まる贈り物で私たちも元気が湧いてきました!
皆さんもコロナに負けず、できるだけ外出を避けてこの危機を乗り越えましょう!
image0 (1)

――――――――――――――――――
暮らしのお困りごとは何でもご相談ください。


遺品整理・除菌消臭・特殊清掃などお気軽にお問合せ下さい。
HP:https://ihin.osigotonin.jp//
【主な活動地域】
福岡県小郡市・福岡県福岡市・福岡県久留米市・福岡県筑紫野市
福岡県太宰府市・福岡県大牟田市・福岡県大野城市・福岡県春日市・福岡県朝倉市など…

-----------------------------------------------------------------------------------------


 

腹が立つほど悪徳で暴力的な業者はまだ存在しているようです

company_character_black.png


先日、不用品処分のサービスに伺った先で、かなりひどい悪徳業者の話を聞きましたのでご紹介いたします。

このお客様が、当社に連絡される前に見積もりを頼んだというその業者は、まだそんな業者がいるのかと信じられないくらい乱暴な応対でした。

聞いているだけで腹が立って仕方なかったので、警告の意味も込めて皆様に紹介します。


まずはその業者がどれくらい乱暴だったのか、以下に箇条書きです。

HPでは2万円と書かれているのに、見積もり時にはトラック1台3万円と言って、その2台分で合計額税込み6万6千円と説明
・見積もり額や明細を記した見積書を作ることなく、その場で名刺の裏に金額だけを書いて渡す
・評判を調べたらかなり悪いので、キャンセルの連絡を入れたら本部の了解がないとキャンセルは受け付けられないと言う
・市役所や警察に通報すると言ったら、「どこでも電話しろ」と捨て台詞


まあひどいですね。

HP上に掲載されている金額と、実際に聞く金額が違うというのはおかしな業者かどうかを見分ける指標の1つと言えるでしょう。今回のこの業者の場合、トラック1台当たりの単価がHPより増えているわけですから明らかに不審です。

そして、見積書を作ることなくただ名刺の裏に金額だけ書いて渡していくという行為。あり得ないですよね
見積書、あるいは業務依頼書など業者によって名称は異なるでしょうが、それらの文書はサービスを依頼する側と依頼される側の約束事を記した重要な書類です。

サービスを依頼する側すなわちお客様は具体的にどんなことを要望しているのか、依頼される側はそれをどう理解してどのように対応・実行し、いくらの費用を求めるのか。それらの内容を記した見積書または業務依頼書等に基づいて、サービスが実施され、お客様は料金を支払うわけです。

そんな重要な意味を持つ見積書を作らずに、ただ名刺の裏に金額だけ書いて置いていくなど、まともな感覚を持った業者なら絶対にしないことです。


さらに、本部の了解がないとキャンセルは受け付けないという言い分。まったく意味が分からないですね。
お客様がキャンセルの意思を示されたのに、本部など何の関係があるのでしょうか。お客様の意思よりも本部を優先するというのは、つまりお客様を大事にしないということを明言したも同然の行為です。

手続きを面倒で複雑なものにすることで、お客様の方でキャンセルを断念するように仕向ける典型的な手口です。見積もりの時は書類も作らず名刺に金額を書くだけという雑な手続きだったのに、キャンセルというと本部とかいう知らないところが出てくる。

関わるのは容易く、抜け出すのは困難という、まるで悪辣なカルト宗教でも見ているかのようです。


極めつけは、「どこでも電話しろ」という捨て台詞ですよね。一般の消費者として然るべき機関の助けを借りることも考えたお客様に対して、半ば脅迫同然のひどい返答です。

当然のことながら、お客様を第一に考えている業者ならこんな言葉は出てきません。この捨て台詞により、悪徳業者であることを彼らは自ら証明したことになるわけです。


恥も外聞もなくお客様にこんな態度がとれるということに驚きと衝撃が隠せません。
それと同時に、まだこんな暴力的で不誠実な業者がいるのかと腹が立ってしまいます。

この業者の名前については、お客様から教えていただくことができましたので私たちも把握しております。

ただ、本記事中にそれを記すとお客様に余計な迷惑が掛かってしまう恐れがあるためここで掲載するのは控えさせていただきます。
ですが、もしこの悪徳業者の名前を知りたいという方がいらっしゃったら当社までご連絡ください。

個別のお問い合わせに対しては回答が可能です。


このような悪徳業者が少しでも早く撲滅されることを祈っております。