FC2ブログ

お仕事人サービス実施の相棒(レシプロソー)

今回で三回目となる工具紹介です。
私山口が勝手に続けております。

今回は、前回に引き続き、ごみ処分の相棒なんですが、少々特殊な工具です。
JR188

こちらの工具、充電式レシプロソー(マキタJR188D)と言います。
切る材質に合わせて刃を選択し、その刃を往復させ、切断する工具です。
どんな時に使用するかといいますと、

〇ボルト・ナットが錆てしまい、通常の工具では分解できない家具・物置(木製・鉄製を問わず)
〇金属を切断したいが、電源がない・火花を散らしてはいけない場合(グラインダーが使えない時)
〇木材を切断したいが、釘・異物の混入が考えられる場合(チェーンソー・丸のこが使えない時)

上記のように、他に効率的な方法はあるものの、その方法が使えない場合のあったら便利な工具です。
木材への異物混入が多い、家屋解体の現場ではよく使われています。

今回のサービスでもレシプロソーの利点を活かした活躍をしてくれました。
20200827_130829 (1)

ご覧のカエデの木を根元から伐根するサービスです。
矢ヶ部さんにリードしてもらいつつ、順調に作業は進みます。
枝落としもレシプロソーで行いました。

残るは根の中心部分の処理です。
複雑に絡まっており、大量の土が付着しています。

ごみとして処分する際、土が付着しているとお客様にお支払いいただく処理料金が高額となってしまいます。

そこでこのレシプロソーの出番です。※土が付着しているため、チェーンソーは使用できません。
本来は手挽き鋸で根を切って土を落とすところですが
JR188根株

素早く、土ごと、根を切断します。

絡まった根を切断することで、土を清掃し
処理料金を安くすることができました。

動作音はチェーンソーよりも静かで安全、使う側への負担も少ないです。

今年は残暑が大変厳しいですが、そういう時こそ信頼できる道具が頼りになります。
お困りごとがございましたら、お!仕事人にご相談ください。

今回の伐根料金
¥32,000-(税抜)

――――――――――――――――――
暮らしのお困りごとは何でもご相談ください。

この記事で紹介した住まいの修繕サービスの詳細はこちらです:
http://www.oh-sigotonin.jp/index.php?cID=147/

遺品整理・除菌消臭・特殊清掃などお気軽にお問合せ下さい。
HP:https://ihin.osigotonin.jp//
【主な活動地域】
福岡県小郡市・福岡県福岡市・福岡県久留米市・福岡県筑紫野市
福岡県太宰府市・福岡県大牟田市・福岡県大野城市・福岡県春日市・福岡県朝倉市など…  

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: https://osigotonin.blog.fc2.com/tb.php/1361-ef6b889d